2013年5月12日日曜日

iPhone カメラアプリの比較(UI 編) プロカメラ vs Camera+ vs BluxCameraPro vs ProCam vs マナーカメラ

iPhone には非常にたくさんのカメラアプリがある。
特殊なタイプのものを覗いて、これは!と思ったものを自分なりに比べてみた。


自分は、広角レンズで写真を撮るときは画像が歪まないように水平を気にするので、一番使いそうなグリッドや水準器を表示させた UI(ユーザーインターフェース) で表示してみた。

1 標準カメラ
 標準といえども HDR、パノラマ撮影ができて起動も早くなかなか素晴らしい


2 プロカメラ
 iPhone カメラアプリの超定番といわれている

3 Camera+
 プロカメラと双璧をなすカメラアプリの定番

4 Blux Camera Pro
 UI が未来的な新しいアプリ(ただし、本体の向きにかかわらず画面は回転しない)

5 ProCam
 UI がデジタルカメラみたいな多機能アプリ

6 マナーカメラ
 消音可能なオーソドックスカメラアプリ


全部、iPhone5 縦横比率 3:2 最大解像度での撮影なんだけど、画面に映っている範囲がそのまま写るアプリばかりじゃないのね…

というか、標準アプリの画面って 3:2 になってないやん…
これが、標準カメラアプリで撮った画像↓ アプリ画面より上下に広く写ってる

写る範囲を正確に確認するには、標準アプリより、プロカメラ、Camera+、ProCam がいい
ただ、プロカメラのシャッターボタンは少し小さいなぁ

完全に好みの世界になるけど、表示画面はあんまりコテコテしていない方がいいね


続いて機能の比較はこちら↓
http://mylovegadgets.blogspot.jp/2013/05/iphone_3677.html
パノラマカメラについてはこちら↓
http://mylovegadgets.blogspot.jp/2013/07/iphone-panorama-360-cities-vs-vs.html

0 件のコメント:

コメントを投稿