2012年11月25日日曜日

Perfect Viewer が実にイイ!

世の中には奇特な方がおられて青空文庫という著作権フリーになった過去の名作をアップしてくれているサイトがある

GALAXY Note の一番の目的はこれらの名作を読むためのブックリーダーだった
(過去形じゃなしに今でもそうなんだけど…)

ところが実は漫画でも大英断をされた方がいた
佐藤秀峰さんという方で 名作「ブラックジャックによろしく」をなんと無料で公開されている

佐藤秀峰さんは2006年に最終巻が発売されて以降書店で売り切れているにも関わらず重版しない出版社に疑問を感じて出版会社との契約を解除し自ら立ち上げたサイトで無料配信を始められたそうだ

この配布形式が pdf 形式だったのでなんとしても拝読いたしたく pdf のマンガリーダーをいろいろと探してみたところ Perfect Viewer というソフトがよさそうだった
(参考にさせていただいたサイト http://iphone.f-tools.net/E-book-Jisui/Perfect-Viewer-Android.html
単体では pdf の表示はできないけど Perfect Viewer PDFプラグインを追加すると pdf を読めるようになる

使い始めてみるとこれがまた実に具合がイイ!

吹き出しの字が小さすぎると感じたら横向きモードにすると紙面の約3分の1を表示してくれる
3分の1づつじゃ読みにくいだろうと思っていたけどコマ割りされているページがまたうまい具合に納まる
タップ一発で前後に送れるし少々ずれていても上下にスワイプしながら読めるので全く不都合がない

1ページ全面のときは縦に戻すとちゃんと全ページの表示をしてくれるしページ送りは画面の左右の端をタップすると軽快に送ってくれる

しいて言えば見開き1面のページに自動対応してくれていたらもっということないんだけどさすがに贅沢か?

とにかくこれは最高のマンガビューワーだと思う
(ホントは画像ビューワーなんだけど…)

0 件のコメント:

コメントを投稿