2016年12月23日金曜日

iPhone7 & iOS10 1日目の印象

iPhone7…噂どおり見た目は機種変前の iPhone6 とぜんぜん変わらん(笑)
ただ、バンパーケースを付けてないから小さく見える(笑)
たかが薄型バンパーでもあると無いでは大違い!
親指が届く範囲が広がって片手での使用感もすこぶる快適♪(まぁこれは iPhone7 に機種変したからというよりバンパーケースを外したからなんだけど)

持ち上げたら画面のスリーブが解除になるのは意外にいいね♪
買う前はそんなん不要!
バッテリーのムダ!ムダ!ムダ!なんて思ってたけど点灯時間はかなり短めでそのまま何もしなければすぐにスリーブ状態に戻ってほとんど気にならない
むしろちょっと時間を確認したい時なんかにかえって便利かも♪
ソッコーで機能オフするつもりだったけどしばらくはこのまま使ってみるか

ホームボタンはこれまた噂どおり確かに戸惑った!
iPhone6 の時のようなつもりで押してもクリックできない
少し強めに押し込んだら短い反動(振動?)が返ってくる
小さく薄いプラスチックのトレイを向かい合わせに2枚合わせたような iPhone本体の端っこを、少し強く押したらペチッって凹むような感じ?(例えがわかりにくい?)
だからホームボタンのダブルクリックやトリプルクリックがかなりやりにくい

ちょっと失敗して長押しになったらしい
音声コントロールが立ち上がってしまった
これ、ちょっとウザい…
なんとかオフにならんもんかな?

画面を右にスワイプしたら検索ボックスの下にウジャウジャなんか表示されている
iOS9 で下にスワイプして表示されてたウィジェット画面がここに来ているようだ
なんだか丸っこくなったウインドの中に表示されてて以前の黒バックよりちょっと見にくい…
こういったデザインの変更は慣れれば気にならなくなるんだろうけど前のが気に入ってただけに残念!

下からスワイプしたコントロールセンターもデザインが変更になっている
もう少しシンプルに記号だけにならんのかな?

上からスワイプしたら通知画面が表示される
これは今までと同じみたいかな?

メッセージを立ち上げたら新しい機能の説明が表示された
写真アプリを立ち上げても新しい機能の説明が表示された
コントロールセンターもそうだったけど、新しい機能や追加された機能が最初に案内されるのは、マニュアルなしでもなんとかなる iPhone ならではの親切設計だね♪(ウザいという人もいるだろうけど)

さて、メールを見てみると…
あれっ?なんか変?
どうも、@i.softbank.jp のメール設定ができてないようだ
バックアップデータの復旧では、設定されないんだっけ?

改めて、Wi-Fi、メールの一括設定を MySoftbank からせんとあかんみたい…めんどくさい…
認証用 SMS から設定を続けて
設定完了
機種変、もうちょっと楽に移行できへんもんかね?


そういえば、ホーム画面の1面目に見慣れない「ホーム」アプリがあったので何だろと思ってタップしたら
「ようこそホームへ」ってそのままやん(笑)
どうもこれは、iOS10 から導入された HomeKit を利用した家電のコントローラーらしい
そんなもん、うちには無いよ?
対応家電、一気にたくさん買うこともないだろうし…これ、流行るんかね?


初めから覚悟の上で機種変したから悔しく無いけど、ちょこちょこデザインの変更があるのはあるもののやっぱあんまり代わり映えはせんなぁ…ってのが第一印象かな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿