2016年12月28日水曜日

Apple Pay 使い分け♪

前モデルからあまり代わり映えしない iPhone7 に機種変更をしたかった理由の1つにお財布ケータイ(Apple Pay)機能が付いたからってのもあったので早速使ってみた♪
ちょうど、PPAP(ペン、パイナップル、アップル ペイ?)が流行ってることもあるし(笑)

自分の持っているカードでよく使うのは TS キュービックカード、AEON カード、楽天カード(他にも使ってないカードはいっぱいあるけど(笑)

Apply Pay で使えるように登録するのは実に簡単
Wallet を起動して「カードを追加」の指示どおり進めていけば何の心配もない
まず iCloud に紐付けられているようで、サインインしないと前に進めない
説明を読んで次へ
カードの種類は、クレジットカードと Suica の2種類から選ぶ
Suica って特別なんかな? ICOCA なら持ってるけどあかんのやろな…
カメラにカードをかざすと自動で読み取ってくれる♪
うまく読み取れない部分もあるみたい(あとで登録した他のカードなら名義も読み込んでくれた)
セキュリティコードは手入力
利用規定を確認
カードの追加には結構時間がかかる
無事、終了
QUICPay として登録されたようだ
カード認証の方法を選択
この時点でなんのことかわからなかったけど
SMS を選択すると
SMS に認証コードが送られてきたので
その認証コードを入力して初めてアクティベートが完了して利用できるようになるようだ
カードには QUICPay のマークが表示されている
このままカードリーダーにかざしたらつかえるようだ
利用明細も表示されるのかな
TS キュービックカードはクイックペイとして認識された
カード本体にクイックペイの機能が付いてなくても「そんなの関係ねー」らしい

同じように AEON カードを登録したら、こっちは iD らしい
楽天カードはクイックペイ

3枚の登録が完了
Suica は持ってないから、この3つのカードを使い分けることになる

複数枚登録した場合、最後に使った(Wallet で上に表示されている)カードを使って支払うことになるようだ
実際、店で使ったときは、わざわざ Apple Pay でって言わなくても、クイックペイでお願いしますってことで通用する

この時、 Touch ID で機能するんだけど強く押しすぎると例の音声コントロールが顔出してくるんだよね
ほんと、鬱陶しいな…何とかならんものか?

いくら払ったかは、画面上でもちゃんと表示されるので知らんうちに多く取られてることもなさそうだ(笑)


ところで、Apple Pay ってロック画面からホームボタンをダブルクリックしたら起動するんやね
設定で変更もできるとのこと
設定を見てみると…
メインカードを選択する設定がある
おー
最後に選択したカードで支払うわけではないんだ?

いろいろやってみたら、ロック画面からダブルクリックで起動するのは設定で選択したカード、Wallet アプリを立ち上げたときは最後に使用したカードがそのまま選択されているので、それぞれで支払いができる。
うまく使い分けができるかもしれないね♪

使ってみると、こりゃなかなか快適だわ♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿