2016年12月26日月曜日

iOS10未対応? 古いアプリが変‼︎ & 3D Touch に慣れん‼︎

iPhone からブログを投稿するのに Blogger という専用アプリを使っていた
機種変して最初のバックアップデータ復旧時には Blloger のアイコンがホーム画面から無くなっていて、しかも、App Store から再インストールしようとしてもアプリが見当たらず困っていた
そうしていたらパソコンとの同期が始まってアプリが戻ってきたと喜んだのもつかの間
アイコンの移動ができん?
かなり後ろのページに復活していたので以前の位置(2ページ目)に移動させようとアイコン押したら変な表示が出るんよね?
なんじゃこれっ⁈
いや…別に共有したくないねんけど…どしたらええん?
四苦八苦しててやっと気がついた
これが噂の 3D Touch というものなのか?
アイコンの押し込み方が強すぎたようで、軽く押してみたら(指を当てているだけでもいいみたい)例のゆらゆらが始まった
ホッ♪

以前の位置に無事収まったので、起動してみると、今度はアプリが古いとわざわざ親切に教えてくれる
「iPhone の動作が遅くなる場合があります
開発元による App の互換性改善のアップデートが必要です!」
って言われてもなぁ…
ほっといてくれっ!
App Store にもう登録されてないし…新しいアプリがないから困っとるんやろが!
そもそもそういうアプリを使うって事が問題なのはわかっているが代替アプリが無いからしかたないやん?…とアプリを立ち上げてみたらフツーに使える
よかった〜♪

と思ったのもこれまた束の間…
日本語キーボードが変?
なんかデカイし、音声入力をオフにしているはずなのに日本語キーボードにマイクの記号がある!?
しかも、変換候補の表示も変!
変換候補の一部がくっついてるし、全体表示にしたら「…」で表示されてる候補があるし、なんぢゃこれ???
ええ加減泣くよ!!!
これが、互換性改善のアップデートが必要って理由なのかなぁ?

とりあえず、なんとかならんかと、一度、日本語キーボードを削除して、再登録後、音声入力をオンオフするとマイクのボタンはなんとか消えた
でも、バカでかいキーボードと変換候補の表示が変なんは直っていない

iOS10 未対応アプリってことで仕方ないのかなぁ…
まぁ使えるからいいっか(←最後はそれかい!!!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿