2016年6月14日火曜日

iOS10 発表についての感想…なんだかなぁ

WWDC 2016 で iOS10 が発表された
10種類の機能が追加されたらしい
iOS10 だから10 の機能?
これから毎年1個づつ増えてくのかね
大変だな(^_^;)

1 ユーザーエクスペリエンスの新機能
iPhone6 では 3D Touch は使えないし、通知のデザインは好みもあるからなんとも言えんけど、ロック画面で操作できることが増えるのはいいよね
ただ、iPhone を手に持つだけでロック画面が表示されるのは一瞬便利だと思ったけど、画面表示させずに手に持つことって多くない?
画面を見たいときはパネルにタッチするかホームボタンに触れたら表示するのでいいんじゃない?

2 Siri の新機能
サードパーティに解放されたのはいいことだけど、そもそも使ってないしなぁ
Siri は面白いと思うけど人前でスマホに向かって話しかけんし、一人遊びもせんし…(笑)
テープ起こしみたいに音声ファイルからテキスト化できるようになったらいいのにね

3 Quick Type(予測変換)の新機能
現在地の地図や連絡先が変換候補に表示されるらしいけど、日本語はもともと変換候補が表示されてるしなぁ(全然インテリジェントじゃないけれど)
少しは賢くなるんだろうか?

4 写真アプリの新機能
顔や物、風景の認識機能が追加されていろいろな検索ができるほか、アルバム作成ができるようになるらしい
これって、Google フォトではすでにできてるよね?
しかも、スマホ程度の解像度の写真なら無制限にアップロードできて、端末から削除してもクラウド上の写真にアクセスできる
iCloud でもそれくらいのことやらなきゃ何のインパクトもなくない?

5 マップアプリの新機能
Siriさんといっしょで、サードパーティに解放されたのはいいことだけど、そもそもほとんど使ってないしなぁ
Google Map に真似できない機能ってある?

6 Apple Music の新機能
これも利用してないし…
余計なお世話機能が増えたところでどうということはない
ただ、Radio はいいね
日本局にも対応しているんだろうか?
今インストールしているアプリが不要になるならありがたい♪

7 ニュースの新機能
そもそもまだ日本に対応してないよね?

8 Home Kit の新機能
未来の生活を垣間見るようで面白い!
確かに面白いんだけどねぇ…
Apple 以外の製品から使えるようになってるんだろうか?
高額投資しても一般化してなければ将来パーにならないか?

9 電話の新機能
留守電の内容をテキストで確認できるのは、いちいち録音一から聞かなくて済むのでありがたい
ナナメ読みはできるけどナナメ聞きはできへんもんなぁ
発信名不明電話の検索表示機能も嬉しいかも♪
ただしどちらも本当に日本語対応してるかどうかやね…
電話帳の連絡先への通話アプリのアカウント表示にしても、どのアプリの日本語に対応しているのかが問題だよね

10 iMessage の新機能

手書き文字や拡大(3倍)絵文字やスタンプを送れたり、URL を送るとサイトの名前や画像を表示できたり、文字や画像に特殊効果をつけて送れたり、メッセージの背景に動画を表示できたり、相手のメッセージにいいねできたり…新機能(?ってより追加機能だろ)が盛りだくさんなんだけど、これがなきゃ!ってほどのものはないよねー
アイデアもそろそろ糞づまりか…
ところでメッセージもサードパーティに解放されるらしい…
でも、メッセージって極めてプライベートなやりとりが多いと思うけど大丈夫か?


ただただ、これだけは本当によくぞやってくれた!!!
標準アプリの削除機能!
使わないアプリにストレージが占領されてるのって腹立つよねー
どうぞ最後までこの機能だけは無くなりませんように!

0 件のコメント:

コメントを投稿