2016年6月19日日曜日

Windows8.1 ARROWS Tab USBメモリからの起動に挑戦!(その2)

コピーではうまくいかないので、Windows 標準のバックアップを利用してみることにした

いろいろ調べているときにわかったんだけど、Windows のシステムイメージのバックアップとは実はシステムドライブを VHDX化して保存することらしい
それって、もしかしたら利用できるかも?

空の USB メモリを用意して…
コントロールパネルの「システムとセキュリティ」 から「ファイルの履歴」を開いて
一番下の「システム イメージ バックアップ」を選択して、いざ、バックアップ…
へっ?
USBメモリにはバックアップできんらしい
ほんま、不便や…

仕方ないので、手元にありあわせの SSD を USB でつなげてバックアップを試してみる
今度はちゃんとバックアップ先として表示される
同じ USB 接続なのに USBメモリとどこがちゃうねん!と毒を吐いているうちに完了

すると、ファイルがいっぱいできていた…
一番大きいファイルが起動ドライブのバックアップのようだ
これでよさ気なんだけど、さてどうだろ?
HDDコピーでうまくいかなかった USBメモリに同じファイル名(win8.vhdx)に変更してコピーして、マウントしてみるとエラー
ディスクの管理で確認してみるとどうもドライブレターが割り振られていないのが原因かな?
Dドライブに割り当てると
無事認識された♪
再起動をしてみる
お~♪
ブートの選択画面が表示された!
今回は期待ができそう♪♪
う~ん…残念
今回は何があかんのやろ…
回復ディスクがないから?、インストール用のディスクイメージがないから?
あと一歩の処まで来ていると思うんだけどなぁ…
なかなかうまくいかないもんだ…

0 件のコメント:

コメントを投稿