2019年11月29日金曜日

Virtual Desktop(バーチャルデスクトップ)の導入

Oculus Quest を衝動買いしたものの、あれから Oculus Link のニュースがないので、チュートリアルで遊びながら(どんだけチュートリアルだけで遊べるねん!)、単体で遊ぶアプリを物色していたら、なんやら Virtual Desktop というアプリを導入すると、Wi-Fiで Oculus Quest が遊べるらしい
っていうか、Wi-Fi で Steam VR を遊べるらしい

おりしも、3日前に Oculus から 600円分のウェルカムポイントがプレゼントされて、有効期限が 12月1日までらしいのでとりあえず Virtual Desktop を購入した。
Steam VR は Oculus Rift には対応しているけど Oculus Quest には対応していない
ので Oculus Linkで遊ぼうとして続報を待っていたんだけど、それがコードを繋げなくても遊べるとな!
マジかい!
しかし、導入しようとネットを漁っていたら、どうもややこしい…
Oculus からクレームがついて Steam VR 対応機能を削除するとか…
さらに調べてみると公式には非対応になったけど、横槍入れたら対応できるそうな
なんじゃそれ?
横槍ソフトは Side Quest というらしい
このソフト経由で Virtual Desktop をインストールすると、steam VR 対応になるとかできるとか
なんとも怪しげなアプリやなぁ
大丈夫かいっ!

手順は
まず PC で
Steam をインストール
Steam VR をインストール
SideQuest を PC にインストール
ADB ドライバーを PC にインストール

スマホの Oculus Quest アプリで
Oculus Quest xxxxxxxxxxxの項目をタップして展開
その他の設定>開発者モードへ遷移してスイッチをON

USBケーブルで PC と Oculus Quest を接続
Oculus Quest を再起動
Ocolus ストアで Quest版 Virtual Desktop を購入(インストールはしない)
PC から SideQuest版 Virtual Desktop を Osulus Quest にインストール
PC に Virtual Desktop Streamer をインストール
PCのVirtual Desktop Streamerを立ち上げ
Oculus Quest で Virtual Desktopアプリを起動

メニューに自分のPC情報が表示されているのでクリックするとリモートでPC接続することができる

おー
感動!
PC の画面がquestに表示されている
しかし反ってる…(笑)

Virtual DeskTop で Steam VRを起動

0 件のコメント:

コメントを投稿