2019年11月1日金曜日

独断と偏見の iOS13 評

そろそろ iOS13 の初期バグもとれたようなので、アップデートしてみた。
バージョンはすでに iOS13.2 になってるわww

とってもうれしい新機能
1 新しい写真アプリ
 写真アプリは、年月日ごとの写真の表示がタイルのようなスタイルになり、AI でベストショットが大きく強調して表示されるようになった。見栄えの悪い写真や重複した写真は表示されず、ビデオや Live Photo は動きながら表示されている。
 また、これまでのハイライトを自動でまとめてライブラリが生成されるようになった。特定のキーワードに沿って検索すると、例えば毎年撮影する「記念日の写真」だけを見ることもできる。
 編集では、新しいエフェクトが追加され、明るさやコントラストなどの項目が数値と共にダイヤルのようなボタンでより直感的に補正できるような工夫がされている。台形補正までできるようになったのはありがたい。
 神なのは、ビデオでも元ファイルを残したまま、回転、露出の調整、フィルタの適用ができる。
 これは、スゴい!
 これから、サードパーティー製の編集アプリがいらなくなるかも!!!

2 パフォーマンスの向上
 iOS 13 では各アプリの起動速度が2倍に高速化される。App Store からアプリをダウンロードした際のサイズも最大50%小さくなり、アップデート時のサイズも平均で最大60%小さくなるとのこと。
 Face ID を使ってロック解除をする際の速度が最大30%高速になるらしい。
 Face ID 使えないから関係ないけど、起動速度やアップデートサイズが小さくなるのは大歓迎。

3 AI が充電の習慣を学習
 必要がない限りは80%を超えて充電を完了しないようにするらしい。
 当分 iPhone8 の機種変考えてないから、バッテリー長持ちするならとってもいいかも!

4 オフラインでもデバイスを探せる
 「iPhone を探す」と「友達を探す」アプリが一つになった。
 なんといってもオフライン状態の端末でも探すことができるようになったのがとってもイイ!
 Wi-Fi や携帯電話ネットワークがオフラインの状態でも、そばを通りかかった人の Apple のデバイスが Bluetooth 信号を検知したら知らせてくれるらしい。これって、まるで忘れ物発見タグみたい!

5 Safari の高機能化
 スタートページが賑やかになったり、ダウンロードしたファイルにアクセスしやすくなったり、Web ページごとに細かな表示設定ができるようになったみたい。
 細かい改善だけど、すごく使いやすくなったかも。

6 音量表示
 音量調整をすると以前は画面のど真ん中にスピーカーマークとともに音量バーが表示され、消えるまで邪魔で目障りだったが、画面の左端(音楽等)や上端(着信/通知音)にさりげなく表示されるようになって邪魔にならない。
 こりゃいいわ!

7 コントロールセンター
 QRコードスキャナがちょっと便利になった。
 コントロールセンターから Wi-Fi ネットワークを選択できるようになった。実は、これが超便利!
 うちでは、2.4GHz と 5GHz で使い分けをしてるんだけど、設定アプリから切り替えるしかなかった。
 それが、コントロールセンターから簡単に切り替えできるとは、地味だけどめっちゃ助かる!


たまには利用するかもしれない新機能
1 黒を基調にした「ダークモード」に対応
 ダークモードが iOS で使えるようになった。黒を基調とした配色は目の負担を軽減できるとのこと。壁紙の他に、カレンダーやリマインダー、メッセージなどの Apple 純正アプリで利用でき、サードパーティーでも使えるアプリが増えると思う。
 コントロールセンターの明るさ調整スライダーの 3D Touch から手動で切り替えられるし、設定アプリからもオンオフできる。また、特定の時間や日の出、日没にあわせて切り替えることもできる。
 今回の一番のウリっぽいけど、有機EL のディスプレイなら省電力効果があるらしいけど、iPhone8 は液晶なので関係ないらしい。ブラックフェイスの iPhone ならカッコいいとも思うが、ホワイトフェイスでは真っ暗な暗闇で画面がまぶしいとき以外はあまり使う機会も無いかなぁ…

2 グループ分けできる新しいリマインダー
 リマインダーは表示から内容まで全く新しくなった。
 タスクは自動的に整理して表示するスマートリストは「今日」「予定」「すべて」に分類され、クイックツールバーからは、時間や日付、場所、プラグ、写真、スキャンした書類などを簡単に追加できるらしい。
 また、ドラッグ&ドロップするだけで、1つのリマインダーの下にサブタスクを追加でき、複数のリストを1つのグループにまとめることもできる。
 メッセージとの連携では、リマインダーでタグ付けした人物にメッセージを送ると、そのリマインダーが表示されるようになる。
 便利そうだけど、慣れるまでに少し時間がかかるかも…

3 カレンダーでイベントに添付ファイルを追加できる
 使いようによっては便利かも
 でも、基本、Googleカレンダーと連携させているけど、その場合どうなるんだろ???

4 位置情報のセキュリティー強化
 アプリが位置情報データを利用するのを細かく管理できるようになった。
 好ましいとは思うが、いちいち確認されるとちょっとうざいときもあるかも…

5 ショートカットの強化
 ショートカットアプリが内蔵化され、機能が強化されたらしい。
 表面上はたぶん何も変わらないんだろうが、別アプリがいらなくなったのはまあ歓迎か…

6 Web ページのフルキャプチャ
 Web ページ(E メールや地図も?)のスクショがフルキャプチャーになった。PDF 形式のみでファイルアプリ内に保存される。ただし、ページが長すぎると全範囲が保存できないらしい。
 それ、あかんやん!

7 音声処理の強化
 高度な音声コントロールが可能となったらしいが、人前で喋るの恥ずかしいからたぶん利用すること無い…
 しかし、音声入力をテキスト化できるようになったのは使えるかも!

8 メールアプリの改良
 フラッグの色が選べて分類できるようになったのは嬉しい。
 また、指定された差出人からのメールをブロックしたり、通知をミュートすることができるようになったよう。装飾やファイルの添付もしやすくなったよう。
 でも、あまり使うことはないかな…

9 電話
 連絡先、メール、メッセージにある電話番号以外は着信せず留守電に送られるみたい。
 一括で設定できるのはありがたいけど、留守電確認するのがめんどいなぁ…
 着信拒否でいいのに…

10 設定
 省データモードの設定で、携帯電話ネットワークや特定の Wi-Fi ネットワークでのデータ使用量を減らすことができるようになったらしい。
 まあ、そもそもそんなに大量のデータ通信しないけど…

11 共有シート
 共有方法やアクションが選びやすくなった。のかな?

12 直感的なテキスト編集
 スクロールバーが表示されたら、ドラッグで素早く上下に移動できるようになった。それと、カーソルの移動に虫眼鏡が表示されなくなって、指の動きに追随するようになった。
 ダブルタップで住所、電話番号、Eメールアドレスなどをすばやく選択でき、3回タップで文章、4回タップで段落を選択。
 そのほか3本指のジェスチャーでいろいろできるようになったみたい。
 覚えるのがたいへんそうやな…


あってもなかってもどっちでもいい新機能
1 Apple IDだけで他社サービスにログイン可能
 アプリやWebサイトにログインする際、それぞれ個別のアカウントを使わず Apple ID だけでログインできるようになるらしい。一度 Apple ID でログインすると、次回以降はパスワードを入力をせずに、Touch ID(指紋認証)やFace ID(顔認証)でログインできるとのこと。
 メールアドレスを特定のアプリと共有するかを選べる他、Appleがランダムな文字で形成した仮アドレスでログインすることもできるらしい。
 確かに、セキュリティ上すごいのかもしれないけど、今でも Google や Facebook ID で同じことできているしなぁ…
 今更、種類が増えるとどれでログインしているかわからなくなってややこしい…

2 360度見回せる新しいマップ
 新しいマップは、道路や公園、建造物などのディテールを細かく再現でき、周囲を360度見回せる「Look Around」という機能が実装された。
 また、飛行機のフライトや搭乗ゲートの位置、出発時刻などの最新情報を確認できる他、自分が目的地に到着する時刻を家族や友人に共有できるらしい…
 けど、iOS の map 使ってないし、どう考えてもGoogle さんに一日の長があるよなぁ…
 たぶん、今更、iOS のマップ使うこと無い…

3 名前と写真を共有できるようになったメッセージアプリ
 メッセージアプリでは、自分が相手に連絡したときに相手の画面に)表示される名前や写真、ミー文字などを選択できるそう。ミー文字はステッカーパックになってキーボードに組み込まれる。ミー文字をメッセージやメール、サードパーティー製アプリで絵文字のように使える。
 って、自分の写真登録してないし、自分の持ってる iPhone8 では使えないし…

4 新しくなった CarPlay
 いろいろできるようになったらしいけど、 CarPlay 対応ナビ持ってないのでどっちでもいい。

5 100を超えるゲームタイトルが広告や追加料金なしで楽しめるサブスクリプションサービス「Apple Arcade」
 ずっと継続して使うことなさそうだから、サブスクいらん。

6 iPhoneでのゲームプレイ時に、PlayStation 4 や Xbox のコントローラーが利用可能
 ゲーム機持ってないからいらん。

7 ビジネスチャットの提案
 日本で使えるとこあるか?

8 公共交通機関の利用中は「運転中の通知を停止」がオフのままになる
 まあ、つかわんな。

9 ファイルアプリの機能強化
 iOS から外付けUSBドライブや SDカードなどの情報を確認可能、ZIP形式の圧縮と解凍も可能等、iOS の制限を超えて一般的なファイラーの機能に近づいてきたか?
 といっても、iPhone でファイル操作することはまず無いなぁ…

10 ヘルスケアの機能充実
 女性向けの機能が充実されたけど、男だし…

11 Wi-Fi が WPA3 に対応したらしいけど、うちはまだ WPA2 だし…
  テザリングも少し臨機応変になったらしいけど、テザリングしてないし…

12 Home Kit の強化
 セキュリティやコントロール機能が強化されたらしい。
 Home Kit 使わないからどっちでもいい

13 Siri 強化
 Siri が音楽、Podcast、オーディオブック、ラジオとの連携を強化したらしい。
 iPhone であまり音楽を聴かない自分にとっては、どっちでもいい機能強化

14 Home Pod との連携
 聴いている音楽やPodcastのほか、通話も HomePod に Handoff で引き継げることになったらしいが、Home Pod 持ってないからどっちでもいい

15 Air Pod の強化
 1台の iPhone に2組の AirPods をペアリングして同じ曲を聴いたり、映画を観ることができるようになったけど、Air Pod 持ってないし、ましてや2台つかえるかどうかなんてどうでもいい

16 ブックの読書目標
 iOS で電子書籍読まないからいらん。

17 連絡先
 数百種類ものより詳しい関係ラベルが新たに加わって、増え続ける連絡先のリストを管理するのに役立つらしい…
 って、ラベル管理する方がよけい手間かかるわ!

18 カスタムフォント
 カスタムフォントをインストールすることができるようになったらしい。
 でも、iPhone で使うかなぁ?

19 ミュージックでは歌詞が表示されるようになったとか…
 音楽ほとんど聞かないし…

20 メモの強化
 サムネイル表示できたり、フォルダ分けできるようになったよう。
 Google Keep みたいなもんか?
 PCと連携したいから Google Keep がいいや

21 スクリーンタイムの多機能化
 制限の設定が細かく可能になったよう。
 でも、制限しないし…

22 ボイスメモの編集が少し便利になったよう。
 でも、標準のボイスメモ使わんし…

そもそも自分の iPhone8 では使えない機能(だからどっちでもいい…)
1 ポートレートモード撮影時の新しいエフェクトの追加
 ポートレートモードでは光源の位置と強度を調整できる専用のエフェクトを適用きるようになった。
 って、自分の iPhone は「8」なので、そもそもポートレートモード使えないし…

0 件のコメント:

コメントを投稿