<訂正>気がつかなかったけど、いつのまにか、Google+ で Snapseed のオンライン編集ができるようになってる。(ただし。Chrome専用)→文末参照
評価の高い総合編集ソフトということで、基本的な機能やエフェクトはそろっている。
横にすると少し見やすい
画像の上で上下にスワイプすると、そのエフェクトで調整できる項目が選択でき、左右にスワイプすると補正の強弱を調整できる。
元画像を読み込んで自動補正をしてみる
この写真の場合、自動補正をしてもあまり変化が見られなかった
AUTOMATIC の場合、コントラストと色調を補正できる
TUNE IMAGE(画像調整)
自動補正では少し物足りないので、手動で画像を調整してみる
調整できるのは、輝度、アンビアンス、コントラスト、彩度、ホワイトバランス
コントラストはあまり強めにすると違和感が大きくなるので、+10程度として、輝度と彩度を+100まであげると芝生と森はだいぶ明るく鮮やかになったが、同時に青空が潰れて飛んでしまった。
SELECTIVE ADJUST(部分補正)
これが、このアプリの真骨頂!
+を押して、部分補正をしたい場所にマーカーをドロップピンチアウトして範囲を拡大
(赤い部分が補正の対象になる)
輝度と彩度を+100に
コントラストを+10にすると
細かく補正したい場合は+ボタンを押してマーカーを複数個置くこともできる
このように暗いところだけ部分的に補正でき、まるで、撮影後HDR機能のよう♪
こんなアプリは他に見たこと無い!
その他のエフェクト
STRIGHTEN(回転/傾き修正)
左右90度回転、または、±10度まで微調整可
CROP(切り抜き)
自由比率での切り抜きも可
DETAILS(鮮明化)
ルーペで拡大しながら調整できる
木々の葉がはっきりと鮮明になったのがわかる
BLACK&WHITE(モノクロ)
VINTAGE(ビンテージ風)
DRAMA(ドラマエフェクト)
GRUNGE(汚れた風)
CENTER FOCUS(周辺ぼかし風)
TILT-SHIFT(ミニチュア風)
RETROLUX(レトロ風)
FRAMES(フレーム)
基本をしっかり押さえた上に、撮影後にHDR風補正ができる高機能アプリです。
しかも、微調整が左右スワイプでできるので、非常に扱いやすい!
こんなアプリ、他に見たこと無い!
なお、修正した画像は、オリジナルのサイズのまま新しくカメラロールに保存できるほか、メールに添付したり、Google+ やTwitter、Facebook に投稿したり、他のアプリで開くことができる。
メールに添付する場合は、オリジナルサイズの他、大中小のサイズに変換することも可。ただし、iPhone で送れるのはサーバーの関係で 1MBまでみたい
他のアプリとの比較はこちら
↓
画像編集アプリの比較(総合的多機能編) -Snapseed vs PixlrExpress+ vs PicsArt -
<追記>
Snapseed のオンライン編集
いつのまにか、Google+ の写真のオンライン編集が Snapseed で できるようになっている!
「選択して調整」を選び…
矢印をドラッグして例の赤い補正範囲を決めてから…
Brightness、contrast、Saturetion を左右にドラッグして調整するとこんなに明るく見えるようになった!
ただし、Online Snapseed は Chrome 専用みたい。
Internet Explorer でオープンすると
Chrome にしてね! といわれてしまいます…
さすが googleさん やるな(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿