2013年10月21日月曜日

iOS7 にして不満もしくは要らないと思った機能!

慣れの問題なのかもしれないけど、iOS7 にアップデートして少し不満に思う点もある。

1 アイコンと時間の表示位置
 ディスプレーの解像度は変わらないのにアイコンの位置がビミョーに変わっている。
ロック画面の時間表示も iOS6 の時より大きすぎる。
以前のお気に入りの壁紙にうまく納まらないのは少し悲しい…

2 アプリが勝手にバックグラウンド通信する…
 7GBや1GB制限がかかるのがイヤなので、勝手に通信されたくない。
まあ、バックグラウンド更新をオフにすればいいんだけど…

3 アプリが勝手にアップデートする…
 上記に同じ
(こちらは、モバイルデータ通信時にオフにすることもできるみたいだけど)

4 カレンダーの予定表示
 iOS6 の時のように、カレンダーの月表示でその日の予定が確認できない。
まあ、虫眼鏡アイコンをタップすればリスト表示はされるんだけど…

5 連絡先リストが最初に戻る
 iOS6 ではメールで連絡先を選ぶときに以前に選んだ位置で表示されたけど、iOS7 では1回ごとにリストの最初に戻ってしまう。

6 通知センターの表示がイマイチ
 通知センターの天気が文字表示になって一目で分かりにくい。
 しかも今日の概要にイベントの有無や件数さえ表示されない。
また、アプリからの通知は一度左にスワイプしないと見れない。
それに、通知センターから呼び出す天気がなぜかシンガポールの yahoo…
たぶん、これは明らかなバグ?
 そのうちアップデートでなおるとは思うけど…

7 写真アイコンの違和感
 アイコンが全般的にシンプルなフラットデザインになったのはいいけど、写真と Game Center の原色多色アイコンだけは違和感がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿