2017年4月9日日曜日

iPad と iPhone のカレンダーの共通化

iPad の画面は iPhone よりでかい!(←当たり前だ!)
デカさゆえ同じ標準アプリでも表示内容が違う!(これかなり感動♪)

iPad 標準のカレンダーアプリを起動してみた
初期設定は iCloud の全てと同期することとなっている
月表示にしてみた
おーーーー!!!
iPhone とは違って月表示でも予定(上の場合は祝日)が日本語で読めるように表示されている!

これが iPhone の標準カレンダーアプリの月表示
同じ iOS の標準アプリなのに全然違うアプリに見える
これメッチャええわぁ〜

ところで iPad と iPhone の2台持ちになったのはええけど体はひとつである
ので、当たり前だがスケジュールもひとつでよくて、iPad でも iPhone でも同じスケジュールを管理をしたい
iPhone でカレンダーは Google と同期させていたが、iPad とも同期させるためすでに共有済の iCloud 経由で同期させようとした
iPhone の iCloud 設定でカレンダーの同期をオン
カレンダーの設定でも iCloud がオンになっているのを確認
iPad でも同期をオンにしているので、これで iPhone のカレンダーが iCloud 経由で iPad と同期されるはず…
あれっ?
予定が何も表示されていない!
PC から iCloud にアクセスして確認してもやはり何も反映されてない
試しに iPhone から新しい予定を入力してみた
それはちゃんと反映されている
どうも iPhone ←→ Google や iPhone ←→ iCloud 間は反映されるが、予定の入力時にどちらに反映させるかを選ばなければならず、Google ← iPhone → iCloud とか Google → iPhone → iCloud → iPad という多重同期はできないようだ
仕事上 Google カレンダーを利用しているのでこれでは困る
iPad に Google のアカウントも設定していろいろ試してみたところ iCloud 経由では Google カレンダーの同期はうまくいかず、どちらも Google カレンダー経由にするとうまくいくことがわかった

今更やけど iPad のカレンダーアプリって月表示のままで予定内容の確認が一覧できるんやね♪
iPhone のカレンダーが当たり前だと思っていてガジェットの月予定が日本語表示されるカレンダーアプリに感動していたけど iPad のカレンダー…やっぱメッチャええわぁ〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿