2013年2月11日月曜日

青空文庫が実にイイ!(祝 吉川英治解禁)

GALAXY Note を買ったのはブックリーダーとして使いたかったから
そんな自分に力強い味方は「青空文庫」!

青空文庫は著作権の切れた文学作品などを無償公開してくれているありがたいサイト
そこにとうとう「宮本武蔵」が来た♪

日本では著作権が保護されるのは著作者の死後50年間
今年は、吉川英治、柳田国男、室生犀星などが1月1日から解禁となっていた。

待ちに待った「宮本武蔵」が先日から公開され始めている。
とりあえずは、「序、はしがき」から

ビューワーは「青空読手」
なかなか読みやすい

iPhone で表示してみる
ビューワーは「i読書」

それぞれもっと読みやすいように設定できるが、やっぱり iPhone は字が小さい(画面が小さいから当たり前なんだけど…)

どちらにしても、文庫本を一度に何冊も持ち歩くことができる!
これからが楽しみ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿