2018年5月3日木曜日

今更 iOS11 新機能

1 「ファイル」アプリ
今まではアプリごとにファイルを保存していたので、編集するアプリを起動してからファイルを選んでいたけど、iOS 11では「ファイル」アプリで編集したいファイルを選んでからどのアプリを使うか選ぶことができる。それに、最近使ったファイルを自動で集めるフォルダもある。
書類を編集したいときは、アプリを開いてデータを探すのではなく、ファイルアプリで編集したいデータを選び、編集するアプリを指定するといったことができるようになった。また、iPhone から iPad にあるファイルや(当然逆も可)、Dropbox や GoogleDriveといったオンラインストレージにあるファイルにもアクセスできる。
日本人の「これ(どのファイルを)をどうする(どのアプリで編集する)」という感覚に近くていい感じかも♪
しかも、iCloud Drive だけかと思いきや、iPhone 内の他のアプリ専用フォルダの他、DropBox や GoogleDrive や OneDrive 内まで表示できる…マジ、すごいかも…
ただ、パスコードを設定してるとアクセスできないみたい…まぁ、仕方ないけどね

2 メモアプリ
メモアプリから iPhone のカメラで書類を写すと、用紙サイズを認識して撮影し、余白カットや写真の傾き・色・明るさなどを自動調整して見やすいように加工できる。まるで書類をスキャンしたかのように保存できる機能が追加されたとのこと。
でも、iOS でしか使えないんじゃわざわざこれを使わないよなぁ…
CamScan とか…Android でも使えるし、Adobe Scan だったらPCでも使えるし、どちらも日本語OCRまでできるし、他のアプリの方がどう考えても一日の長があるよね
あと、手書き文字の検索もできるらしいけど iPhone でわざわざ手書きしないし…(実はこれ、手書きのメモを読み取って検索したり、コピー&ペーストできるらしい…結構すごいかも…キャプチャした手書きメモを自動で清書してくれたりして…でも、日本語に対応していないらしい…)

3 カメラ・写真アプリ
『iPhone 7』だと撮影した写真は、新しい圧縮技術(HEIF)を使って、画質を落とさずにファイル容量を最大50%カットできるようになったとか。でも、HEIF を編集できるソフトってあまり聞いたことないから不便だわな…
JPEG に戻そっと…
戻すには、互換性優先に設定すればよいみたい。

カメラや写真に適用できるフィルタが新しくなったようだけど、カメラではノーマルで撮影して、後から別のアプリでフィルターとかかけて編集する方がいろいろ調整できるので、撮影時はあまりしないよね…
また、QRコードの読み取り機能も追加されたみたい。というか、QRコードが認識されたときだけさりげなく奥ゆかしく表示される。
それと、真上から撮ろうとすると、画面に黄色と白の十字が現れて、これが重なるように写すとうまく真上からの写真になるみたい。
少しでも斜めから撮ると画像がゆがんでしまうことが多いので、カードとか撮るときにはこれは結構便利かも…

「写真」アプリでは、iOS10 から「ライブフォト」の編集はできたけど、iOS11 からはループ動画、逆再生動画や、長時間露光風の写真が作成できる機能が追加された。それと、音を消したり、トリミングしたり、キー写真を選んだりできるとのこと。
また、「メモリーズ」機能ではテーマごとにPVのようなスライドショーを自動で作成。画面の縦位置・横位置に自動で合わせ、最適なトリミングで見せてくれるそう。

4 Safari
Safari で読んでいるウェブページを Siri が解析し、ユーザーが次に何を検索するのかを推測・提案するらしい。(ようわからん…)
オンラインで予約を取ったりフライト予定を確認したりすると、カレンダーに追加するかも提案するようになるらしい。(ようわからん…)
まあ、便利になることはいいことだけど、ブラウザを PC と共用しているから、どうしても Chrome になっちゃうんだよね…
ただ、Safari から簡単に PDF ファイルにできるのは便利かも
共有から「PDFとしてマークアップ」をタップするだけ。長いウェブサイトも、1ページのPDFとして保存できる。作成したPDFで「鉛筆」アイコンをタップすることで、手書きの注釈を加えられるのが便利♪

5 コントロールセンター
ボタンの入れ替え・配置替えといったカスタマイズが可能になったそう。『iPhone 6s』や『iPhone 7』が対応している、3D Touchによる操作も増えたそう。
おもしろそうなので、ぼちぼち、ためしてみよう♪
ただ、iOS10 では別のページだったミュージックアプリの操作が iOS 11 では1画面に統合されたみたい。
まっ、めったに使わないからどっちでもええけど邪魔…

6 キーボード
片手入力モードが追加された。地球アイコンを長押しして片手入力を選択すると、キーボード船体が親指側に移動する。
ためしてみたけどやりにくいので、もとに戻した(笑)
Appleのウェブページでは英語入力の例しか公開されておらず、テンキー(かな)入力も対応しているのかは不明です。

入力時に映画・曲・場所など、最近Safariでチェックした情報を元に単語を提案する機能も追加されますが、日本語の推測変換が対応しているかは分かっていません。

7 ロック画面・通知センター
ロック画面と通知センターが統合され、アプリ使用中に画面上をタップして下にスワイプすると、ロック画面になる。って、別になってもらわんでええけど…
逆に、ロック画面を上にスワイプすると、通知センターの機能が登場。確認していない通知・最近の通知をまとめてチェックできるのは便利かも…
でも、表示内容によっては、ロックしている意味がなくなったりして…
つか、iOS10 で横移動だったのが縦移動になっただけとちゃうん?


8 車を運転中の通知
iPhoneが、ユーザーは自動車を運転中であると自動で識別。運転中に受け取る通知はすべて無音・無振動になり、連絡してきた相手には、ユーザーが運転中であることを自動でお知らせしてくれるらしい…
安全のためには、これはいいかもね♪

9 App Store
専門家によるアプリ紹介記事や攻略記事・テーマごとのアプリまとめ・開発者の取材記事などが掲載されるようになったそう。あんまり、見ること無いと思うけどね…
日本語でも提供されるかは不明です。
アプリの個別ページにはランキング順位が表示され、ビデオ掲載数を増やし、ユーザーの質問にアプリ開発者が答えられるようになったとのこと。
まあ、あれば便利程度かな…

10 マップアプリ
『Google マップ』のように、空港やショッピングセンター内部の地図も表示できるようになったらしい。
ナビモードでは車線や制限速度も案内されるらしい。
でも、これも、PCとかと共用したいので、Google Maps のが断然便利だよね?
日本でも利用できるのかは分かりません。

11 メッセージアプリ
ステッカーなどのアプリ連携機能が改善され、左右にスワイプするだけでステッカー屋アプリにアクセスできてより使いやすくなったとのこと。
これも、また、時間があったらあそぼう(笑)
アメリカでは、相手に送金できる『Apple Pay Cash』が導入されるらしいけど、この機能必要?(親子間の仕送りに便利?)

12 Siri
英語から中国語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語に翻訳できるようになったらしい。逆ができるのか、日本語への対応するのかは、よくわからん…
また、Apple Musicと連携して、使用者が好む曲を自動で選んで再生できるほか、再生中の曲にまつわる情報も質問できるようになるらしいが、 Apple Music 利用していないから関係ない…
たいしたことないなと思っていたら…キーボードの入力から Siri に質問ができるようになった
これはいいかも!
「設定>一般>アクセシビリティ>Siri」に行って、「Siriにタイプ」をオンにすれば使えるようになる。
今まで、いい年こいて iPhone にむかって話しかけるなんて恥ずかしかったが、これなら大丈夫♪

13 Apple Music
『Apple Music』を利用している友人を追加でき、友人が再生している曲・アルバムなどをチェックできるようになるとのことだけど、利用していないから関係ない…

14 使っていないアプリを自動消去
ちょと待て!
勝手なことするんじゃ無い!
といっても、アプリのデータは iPhone 内に残されるらしい。
しかし、たましか使わないアプリだけどいちいち再インストールするのはめんどいな…

15 iPhone の画面録画
 滅多に使うこと無いけど、あれば、まあ、便利か…

16 電波強度が●から■に変更
 こっちの方がかっこいい!

17 Wi-Fi パスワードの共有
 あんまり使うこと無いけど、いちいち教えて入力せずに済むから楽ちんかも…

18 スマート反転でダークモード…
 まあ、好みの問題ということで…

19 ホーム画面のアイコンをまとめて移動
 これも、あんまり使うことないけど、たまに便利かも…

20 スクリーンショットの簡単再利用
 マークアップが簡単にできるらしい…ブログの時とか便利かなぁ…
 まあ、これも、あんまり使わんなぁ…


iPad専用の新機能

1 Dock
コントロールセンターを開くように画面下をタップし、そのまま上にスワイプするとDock が表示され、アプリやファイルの切り替えが簡単になった。
また、最近開いたアプリ・ほかのデバイスで開いているアプリなどの情報から、次に使いそうなアプリを提案する機能も用意されているらしい。
頻繁にアプリやファイルを切り替えるなら便利?

2 ドラッグ&ドロップ
DockからSplit View・Slide Overで開くアプリをドラッグ&ドロップしたり、ドラッグ&ドロップで文章や写真をあるアプリから別のアプリにコピー&ペーストしたりできるようになったらしい。
Windows ではずっと以前からできてたよね?

3 Apple Pencilの強化
Apple Pencilでロック画面をタップするとメモがすぐ残せる「インスタントメモ」、メモアプリでメモを描き始めると周りの文章の配置を自動調整する「インラインスケッチ」が導入されるらしいが、iPad Pro みたいな高価なもの持ってないので関係ない!

4 キーボードフリック
アルファベットキーの上に記号が表示され、キーを下に引っ張るとその記号を入力できる。12.9インチの初代iPad Pro・第2世代iPad Proは対応していないとのこと。


そのほか

自動セットアップ
新しいiPhoneの初期設定を行う際に、前に使っていたiPhoneを近づけるだけで設定を移行できるようになるらしい。
2台持ちせんし、使う場面あるのかな?
キャリアショップの店員さんが楽ちんになる?(笑)

AirPlay 2
iPhoneからオーディオ機器を操作したり、複数のスピーカーで同じ曲を再生したりできるようになるらしい。『AirPlay 2』に対応した機器なんぞ持ってないし、買う予定も無い…

ARKit・CoreML
ARKitは拡張現実(AR)、CoreMLは機械学習を活用したアプリを開発する際に用いるもので、サードパーティーに解放されるらしい。
おもしろい、アプリが出てきたらいいな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿