2017年4月12日水曜日

iPad と iPhone のメールアドレスの共通化

SoftBank の iPhone は au や docomo と違ってメールアドレスが2つ割り振られる
キャリアメール(@softbank.jp)と E(i)メール(@i.softbank.jp)である
それぞれ、メッセージアプリとメールアプリに対応している


それはそれでいいんだけど iPhone と iPad の2台持ちなら iPhone と iPad で共通のメールアドレスを使いたい

幸い(元々 iPhone だけしか持ってなかったので何も考えていなかったが…)Apple ID をキャリアメールアドレスにしていたおかげでキャリアメール宛の iMessage が iPhone と iPad の両方のメッセージアプリに届くようになっていた
ただ、iPhone と iPad のメッセージリストは全く同じではなく、IMAP みたいにサーバーで一括管理はされていないようで、過去の受信メッセージは表示されない
また、iPhone で削除した一部のメッセージが iPad では削除されないまま残っている

問題は、E(i) メールの方である
iPad の E(i) メールアドレスは購入時にランダムに割り当てられているが、それを単純に iPhone と同じメールアドレスに変更しようとしても、「そのアドレスは既に利用されています」と言われて設定できない
変更できないのなら、一度登録アドレスを削除して、最初から iPhone のアドレスを設定をしてみようとした
が、iPhone からしかできないといわれた…
いや…これ iPad なんやけど…
普通は iPad で E(i) メールアドレスを設定するには iPad から sbwifi.jp にアクセスして設定することになる
が、そのまま設定を続ければ結局もとのアドレスを再設定することになってしまう。

そこで、考えた!
iPhone の一括設定プロファイルを強引に iPad にインストールしてみればいいんじゃないか?
iPhone で一括設定をしようとするとメッセージに承認用の SMS が送られてくる(ここが iPad と違う)
SMS に掲載されている「同意して設定」の URL アドレスを選択して表示されたプロファイルをインストールすることになるが、この SMS が iPad にも同じように送られている!
これで設定できるぞ!!!
あれっ?
やっぱりできませんでした…
au ではできるようなことが HP に書いてあったけど SoftBank ではあかんのね…
E(i) メールはパソコンのメーラーでも送受信できるので、プロファイルからの設定は諦めてパソコンのメーラーと同じように設定することにした
iPad からメールのアカウント設定から「その他」の「メールアカウントを追加」を選択して
iPhone のアドレスとパスワードを入力して先に進もうとすると…
あれっ
細かい設定もせずにいきなりできた…
めっちゃ簡単やん?
結果的に iPad では2つの E(i) メールアドレスを設定しないといけないけど、iPhone で使っているメールアドレスをフツーに送受信できる
最初からこうしとけばよかった…

ちなみに、iPad の電話番号宛に SMS を送信してみた
が…
やっぱり届かなかった(笑)

それに、iPhone から iPad に送信してるのに、iPad の方にも、SMS が送信できなかったってメッセージが届いた
(大笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿