2017年4月8日土曜日

新しい iPad5 2017 に iPad Air のケースは使える⁉︎

さっそく開封♪
(って SoftBank Shop のお姉さんがもうすでに一度開封してるんですけどね…)

さっそく箱から出して裏返してみる
上部の白(ほんとはもっと白いんだけど写真の写り具合でグレーに見える)は Wi-Fi モデルには無いので内蔵アンテナの部分かな
まだ保護フィルムに包まれてます(笑)

予約をした3月25日時点では新型 iPad 専用のカバーはまだ出回ってなかったので、初代 iPad Air のカバーと画面保護ガラスをあらかじめ買っていた
9.7インチの iPad は基本縦横は同じサイズなのでたぶん保護ガラスは合うはず!
厚みは iPad Air2 や iPad Pro の方が若干薄いけど初代 iPad Air が同じ厚みなのでそちらを買ってみた(ボタン類やスピーカーなどの開口部の位置の違いがすごーく不安…

まずは保護ガラスから
上に乗せて位置を確かめる
う〜ん
ホームボタンの開口部が若干下にずれているけど、これはそもそもの誤差なのか、それとも新型 iPad のホームボタン位置が少し上に上がったのか?
まあ、なんとか使えそうだから良しとしよう(笑)
位置がずれないようにセロテープで固定して慎重に裏面のシールを剥がして iPad のパネルの上に乗せる
ガラスタイプなのでヘタに貼り直そうとして剥がすと割れちゃう可能性があるもんね…
結果、ほんのちょっぴりなにがしかの埃が入ってぴったり全面密着とまではいかなかったものの場所がスクリーン部分ではなかったのでほとんど目立たない
まあ、良しとしよう♪

次にケースとカバー
買ったのは iPad Air 用のケース(左端)とカバー(中央)の分離型
カバーは純正の Smart Cover とすごく似ている
こんなカバーだけをどないして取り付けられるねん?
と不思議に思っていたらマグネットになっているみたいね

カバーをつかんで本体を持ち上げてみた
なかなか磁力は強力そうである
(さすがに買ったばかりなので空中に吊り下げる気にはならんかった)
このカバー、ほんとに純正ぽいね
カバーを閉じれば画面スリープするし
カバーを開ければ復帰する
こりゃええわ!!!

買ったタイプはカバーだけで使うこともできるけどケースを付けると裏面を保護することもできる
裏カバーはハードプラスチックの半透明タイプ
心配の開口部
まずは下側
おー、ぴったりやん!
次はボリュームボタン側
iPad Air よりスリープボタンが1個少ないから仕方ないけど許容範囲だよね
次は上部
おー、ぴったりやん?
えっ???
気付いた?さっきからワザと避けて通ってきた部分…
決定的にずれてるのがカメラ部分!
ビミョーにズレてるのよね…不安的中!

結果的に言うと実質上は問題ありません!
ちゃんと写真も撮れます
見た目に気になる人は専用ケースがたくさん出回ってから好みのものを選べばいいけど、とりあえずは初代 iPad Air のケースでも十分代用できます!
(正確にはできるものもある…かな?あくまでも自己責任ってことで…))

0 件のコメント:

コメントを投稿