2016年9月24日土曜日

Windows10 システムファイルのエラーを install.esd で修復

Windows10 をクリーンインストールしたはずなのに何かおかしい…
時々、ドラッグ&ドロップができなかったり、マウスカーソルが動かなくなる。

マウスの断線を疑ったが他のマウスに差し替えても起こる。
checkdsk でも異常なし。
Microsoft Mouse Keyboard Center がバグってるのかとインストールし直したが症状は変わらず。

これは、また、最初からインストールし直すしかないのか…(泣)
と、いろいろネットを調べていたら、もしかしてシステムファイルが壊れているかもしれない。
壊れたファイルが特定できたら、そのファイルだけ修復すれば良いらしい

メールを Windows Live Mail から Outlook に苦労して入れ替えたので、それをしなくても済む♪

早速、コマンドプロンプトを管理者権限で起動して
sfc /scannow
を実行する。

------------------------------------------------------------------------
C:\Windows\system32>sfc /scannow

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの
一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.logに
含まれています。例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン
サービスシナリオでのログの記録は現在サポートされていません。
------------------------------------------------------------------------

…なんのこっちゃねん…
どうも、多くの場合はエラーが出てもこれで治るらしいが、今回はリソース保護によって無理!

マイクロソフトのサポートホームページ https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929833 では、log を見てエラーファイルを手動で直せおっしゃられてますが、log 見てもエラー箇所が判別しできない!(エラーを修復したことになっている…???)

もう少し調べてみると、マイクロソフトの Developer Metwork のページ https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh824869.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396 では、DISM ツールを使ってファイルを更新して問題を解決できるとなっている。

早速、再度、システムファイルをチェック

------------------------------------------------------------------------
C:\Windows\system32>DISM.exe /Online /Cleanup-image /Scanhealth

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0

イメージのバージョン: 10.0.10586.0

[==========================100.0%==========================]
コンポーネント ストアは修復できます。
操作は正常に完了しました。
------------------------------------------------------------------------

どうも、エラーはあるけど修復可能らしい♪
修復ソースがどこにあるかわからないので、オンラインでソースを探してみる。

------------------------------------------------------------------------
C:\Windows\system32>DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0

イメージのバージョン: 10.0.10586.0

[==========================100.0%==========================]

エラー: 0x800f081f

ソース ファイルが見つかりませんでした。
機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには、"Source" オプションを使用してください。ソースの場所の指定の詳細について は、http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=243077 を参照してください。

DISM ログ ファイルは C:\Windows\Logs\DISM\dism.log にあります


------------------------------------------------------------------------

いや…ソースファイルって…そもそも Windows10 のクリンインストールをしたんだから、それはインストールディスクそのものにあるのか?
と思ってインストールディスクの中身を探してみるとそれらしきファイルがみつかる…
> install.esd     2016/07/10 0:06   ESDファイル     3,100,866KB

このファイルを利用して修復を試みるが失敗!
どうも、.wim というイメージファイルからでないと修復できないようだ
そこで、.esd ファイルから無理やり .wim ファイルを取り出してみる。
(ネットで色入調べて参考にしながら試行錯誤したので、これが本当に正解かどうか自信がないが、とりあえず、成功したみたい。)

------------------------------------------------------------------------
C:\Windows\system32>dism.exe /Export-Image /SourceImageFile:H:\sources\install.esd /SourceIndex:1 /DestinationImageFile:c:\install.wim /compress:max

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0

イメージをエクスポートしています
[==========================100.0%==========================]
操作は正常に完了しました。

C:\Windows\system32>
------------------------------------------------------------------------

ただし、install.wim はCドライブのルートにはできず、何故か、 C:\Windows\system32 フォルダに 「\install.wim」というファイル名で作成されていた…
「\」から始まるファイル名って有りか???
DISM コマンドでは「\」記号は受け付けないのかな…

気を取り直して、再度、修復を試みる。
------------------------------------------------------------------------
C:\Windows\system32>Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth /Source:wim:C:\install.wim:1 /limitaccess

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0

イメージのバージョン: 10.0.10586.0

[==========================100.0%==========================]
復元操作は正常に完了しました。
操作は正常に完了しました。

C:\Windows\system32>sfc /scannow

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に
修復されました。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。
例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン サービス シナリオでの
ログの記録は現在サポートされいません。

C:\Windows\system32>
------------------------------------------------------------------------

四苦八苦の末、なんとか、エラーは修復されたみたい…
その後、一月になるが、今のところ、ドラッグ&ドロップができなかったり、マウスカーソルが動かなくなることはない。

よくわからない部分もあったが、とりあえず、再インストールをせずに済んだようで、よしとしよう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿