2017年1月4日水曜日

iOS10 my BEST ウィジェット設定

iOS9 の時とウィジェットの表示が変わった
それなりに iOS9 のウィジェットは気に入ってた
のでなんか使いにくい…
それぞれのウィジェットを枠の中に入れたせいなんだろうが、枠と枠の間にスペースも入って、上下にも1画面に表示される内容が以前より少なくなったように感じる
しかし、そのためか、面白いのはタイトル行に「表示を増やす」という項目が追加されたこと
アプリの作り方にもよるんだろうが、例えばお気に入りの Widgetcal は、簡素な週間表示と詳細な月間表示とに切り替えられる
このままだと、トップ表示した時にカレンダーが途切れてしまうのでウィジェットの表示順序を変えると
いつでもトップで月間予定が確認できるし、その下の Manifesto というアプリもボタンが大きいからこのまま押すことができる
(どうでもいいことだけどウィジェットのタイトルってみんな大文字表示なのね)
少し上にスワイプすればよく使う順に Google Keep、tinyCalc、Clips と続く
これが今の my BEST ウィジェットかな♪

しかし、デフォルトのままでロック画面にも表示されてしまうのは、簡単にアクセスできるので便利なようで落とした時にカレンダーなどの個人情報を簡単に他人に見られてしまうのはちょっと考えものかも

ロック画面での表示はやはりオフにしておいた方がいいんだろうね

0 件のコメント:

コメントを投稿