2015年5月2日土曜日

iOS8 にアップデートして良かった~! って機能

iOS8 にアップデートして半年、iPhone6 に機種変更して5ヵ月、これまでに感じた個人的な「iOS8 にして良かった~!って機能」

1 Safari
シェア機能のカスタマイズがなんと言ってもダントツにイイ!
 自分は EVERNOTE 使いです。
 何が何でも EVERNOTE が大好きです(笑)
 iOS7 の時は Safari からクリップするときにはブックマークレットを使っていたんだけど、これが結構手間だったのよね
 いちいちブックマークを表示してそっからブックマークレットを選んでクリップが終わるまでしばらく待ってそして元の画面に戻って…
 これが、シェア機能のカスタマイズで Safari から簡単に直接クリップできるようになった!
 これスゴく楽ちん!早い!ウマイ!
 そして、実は Pocket(Lead It Later)使いです(笑)
 こちらも EVERNOTE と一緒で、わざわざブックマークで Pocket に送らなくてもシェア機能で簡単にワンタップで送ることができてスゴく楽ちん!
 これ!!! ええわぁ♪♪♪
 あと、普段は意識しないんだけど、あると便利な「デスクトップ用サイトを表示」
 たま~にあるのね…デスクトップ用HPだと普通に利用できるのに、スマートホン用サイトでは有料メンバーでないと機能が制限される「食べログ」のランキング表示とか(笑)
 それと、登録サイト以外で稀にクレジットカードの情報を入力する機会があって、カメラからクレジットカードの情報入力を自動でしてくれるのは地味ではあるけど意外に便利♪(そもそも Apple ID に登録しているカードならわざわざ撮影しなくても自動入力できるんだけどね)

2 メール
 下書きの一時待避機能が実にイイ!
 以前は、メールの返信を書いているときに元のメールを見返したくなったら、一度下書きとして保存してからでないと見ることができなかった。
 それが iOS8 からは書きかけメールのタイトルを下にスワイプすると元のメールが出現する。
 しかも、元メールを表示するだけでなく単に受信ボックスを表示しているだけなので、全く別のメールを参照することも出来る。
 あちこち過去のメールを参照しながらメールを書くのが非常に便利になった!
 こりゃえ~わ!!!
 それと、通知ダイアログやバナーから直接返信ができるようになったのも実にイイ!
 長いメールを返信するには向かないけど、ショートで返信するときは、その場で使用中のアプリを終了せずにサクッと返せるので作業の中断もわずかの時間ですむし、とっても快適♪

3 通知センター
 はじめはウィジェット機能って別にいらないや!って思ってたんだけどね~
 人間、一度に出来ることって一つづつだし Appスイッチャーで切り替えたらいいやん?と思ってたけど、実はちょいとしたことをするのにはすごく便利なのがよくわかった!
 たとえば、ちょいとした計算
 他のアプリを使ってて簡単な計算結果を利用したいときに、いちいちAppスイッチャーで切り替えていると意外に手間がかかって面倒なのね…
 特にパスコードを設定している EVERNOTE みたいなアプリを Appスイッチャーで切り替えるといちいちパスコードを再入力しないといけないし、Touch ID にしてもその都度タッチしなければいけない手間は減らない
 そんなときにちょいと上から引き出して使い終わったらすっと上に戻せるウィジェットアプリってすごく便利!
 アプリの切り替えじゃないのでいちいちパスコードを入力し直さなくてもいいのよね~
 こりゃ便利だわ!!!
 ただ、たくさん登録しすぎると使い勝手が悪くなるから厳選してほどほどにね…^^;
 それと、予定と通知の2画面になったのもいいね!
 iOS7 のときは3画面だったのでちょっとうざったかったけど、予定と通知の2画面になっただけでもスッキリ、表示手間もアッサリ
 なんで、最初からこうしなかったんだろ(笑)

4 カメラ
 露出調整が画面を見ながら直感的に出来るようになった!
 これはいいね!
 セルフタイマーも滅多に使うことはないけど、あれば便利かな?
 iPhone6 に機種変してからは HDR も自動になるし、わざわざ他のカメラアプリを使うことがほとんど無くなった
 バーストモードもあれば便利か!
 iPhone のカメラアプリ…なかなかやるな!

5 簡易アクセス
 ホームボタンを軽く2回タップすると画面が下に降りてくるヤツね!
 iPhone6 では画面が少しでかくなったので片手操作の時に指がとどかんやろ!ってときにこれがとても重宝するのね♪
 片手派の自分にはなくてはならない機能の一つ!

6 最後の位置情報を送信
 「iPhone を探す」機能に、バッテリー残量が非常に少なくなったときに位置情報を送信する機能が付加された。
 今までは電源が入っていなければアプリや iCloud.com で iPhone を探すことが出来なかったけど、電源が切れる直前の位置を地図上で表示することができるようになった♪
 これまでは、無くしたときの用心のため FinalShout を入れていたけど、これからは不要かな?

7 Appスイッチャー(マルチタスク表示)のセンター位置アプリ
 う~ん… これって iOS8 からだよね?
 以前はホームボタン2回押しで Appスイッチャーを起動させると真ん中には今使用しているアプリが表示されていたと思うんだけど、アップデートしてから真ん中に表示されるアプリが一つ前に使ってたアプリになっている。
 これって、2つのアプリを行ったり来たりして作業をしているときに便利なのよね!
 地味だけど意外とイイ!!!

8 Spotlight で web、wikipedia 検索
 これまで Spotlight の検索はほとんど使ったことがなかったけど、iOS8 から web や wikipedia での検索が直接できるようになった。
 ちょっとした検索が Safari や Chrome を立ち上げずにすぐにできて結構便利♪
 それと検索対象をアプリだけにしておくとあのアプリどこのフォルダに入れたっけってときに使えるし、最初に一文字入れたときはアプリだけが表示されるので使い方によっては簡易ランチャーとしても利用できるかも?

9 キーボードの「」入力
 今まで単語登録をして使っていたけど、キーボードから入力できるのはやはり楽ちん♪
 どうせなら()や全角の空白文字の入力もキーボードからできたらいいのに…

10 アプリごとのバッテリー使用状況の表示
 特に便利というほどではないけど、ほとんど使ってないのに消費割合が高いアプリはこの際削除しちゃいましょ!っていうアプリ整理の目安にはなるかな?

あと、希望としては
 Apple Pay が早く日本でも使えるようになってぇ♪


iOS8 いらない機能+どっちでもよかった機能
http://mylovegadgets.blogspot.jp/2015/05/ios8_2.html

0 件のコメント:

コメントを投稿