2014年9月15日月曜日

WIRELESS GATE ヨドバシカメラオリジナルSIM

GALAXY Note を手に入れてもうすぐ2年になる
Wi-Fi 運用に徹していたので1年目はキャンペーン割引でほぼゼロ円だったけど2年目からは基本使用料 743円がかかっていた
2年縛りももうすぐ切れるので解約して Wi-Fi のみで使っていこうと思ってたけど、最近やたらと宣伝している格安SIM というものを一度試したくなった

あたりまえだけど格安SIM にもいろいろある
物は試し程度なので安い方がいいに決まっているけど通信速度はそりゃ少しでも早い方がいいよなぁ

探してみると WIRELESS GATE ヨドバシカメラオリジナルSIM が 480円で一番安そうだし、しかも通信速度は 250kbsと格安SIM の中ではかなり早い
しかも通信容量による制限がないようだしおまけに Wi-Fi スポットか使いたい放題♪
ホントにいいのか?この価格で…

さっそく買おうとしたがネットで調べてみるとデータ通信のみの SIM を通常のスマートフォンで使うといろいろ問題が出ることがあるとのこと
機種によっては通話回線を探し回ってバッテリーの減りが早くなるようで GALAXY Note も同様らしい
対応策は SMS機能付きの SIM を使うことらしい
SMS機能付きは +150円余計に使用料がかかる
でもただでさえバッテリーの減りが早い GALAXY Note で使うんだから辛いなぁ
SMS機能は後でオプションとして追加ができないのでまあ初めから 630円と思ったらいいことにした(笑)

近くにヨドバシカメラは無いので通販で買った
メール便でも次の日には届いてありがたい
さっそく試してみる
docomo の SIM は赤だけどヨドバシはピンクなのね
並べてみてみると docomo のより IC?のブロックが1列少ない
これって音声通話機能が無いから?

裏蓋を開けて SIM を差し替えて電源オン♪
ペラペラの取説にしたがってAPNを追加…

おぃおぃ…
新規に追加ってどうするんだ?
機種の説明書を読めってなってるけどそんなもん docomo の説明書に書いてナイゾ?

いろいろさわりまくってたら…あら?メニューボタンで出てくるのね…
とりあえずなんとか使えるようになりました
体感速度は思ったほど遅くない
しかも、もともと GALAXY Note 本体がそんなにサクサク動かないのでほとんど気にならない(笑)

これ…なかなかいいかも♪

0 件のコメント:

コメントを投稿